ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

朝風呂サウナに行って来ました

こんにちは。

 

この前の休日で、近所の施設へ朝風呂サウナに行って来ました。最近YouTubeでサウナ動画を観てサウナ欲が高まっています。

 

最近は休日でも中々時間が取れなかったのですが、今回は家族が寝ている早朝に起きて行くことができました。(しかも朝風呂は安い!)

結論はめちゃくちゃ良かったです。早起きの甲斐がありました。

 

人気の施設で、6時20分くらいに入場しても靴箱は既に3分の2程埋まっていました。

銭湯ではなくサウナメインの施設です。湯船は狭めです。浸かってる人も少ないです。サウナ前の湯通しに使うくらいです。この施設ではいつもサウナーのおじさん達が朝から汗を流しています。

僕もおじさん達に混ざって汗を流しました。サウナは汗を流しつつ心身のリフレッシュができるのでGOODです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、サウナには入り方があります。温冷交代浴というやつです。

通常、サウナ→水風呂→外気浴で1セット、これを1〜3セット周回します。外気浴の時にいわゆる「ととのう」ことができます。ディープリラックスです。

 

ちなみに僕はそんなに暑さに強くないので、サウナ室に入ってる時間は短めです。

僕のルーティンは、

サウナ:5〜6分

水風呂:1分

外気浴:5〜7分

といった感じです。

我慢して長くサウナ室に入る必要はないです。汗が吹き出してきて、体表面だけでなく芯まで熱くなってるのが感じられれば十分だと思います。

 

今回は3セット周回しました。

仕事のストレスが溜まってたので、特に精神面でリフレッシュできました。脳のゴミが取れる感覚がありました。帰り道もさっぱりした気分で帰れました。

さらに今回は代謝アップが実感できました。少し歩いただけで結構汗が出てきます。やはり定期的にサウナは入った方がいいですね。

 

ただし、毎週毎週サウナ施設には行けないので最近はお風呂サウナを研究中です。

2回ほどやりましたが、サウナまでは行かずとも結構気持ちいいです。

湯船に長めに浸かる→水シャワー→ベランダで外気浴

というルーティンで回ります。

浴槽のフタをできるだけ閉めて蒸気を閉じ込めるといいです。

少し上等なバスソルトを入れると香りも良くてリラックスでき、発汗効果もあるのでオススメです。

風呂上がりに自家製オロポを飲むのもオススメです。オロナミンCとポカリを混ぜたサウナー御用達ドリンクです。

家サウナを考えだすと、やっぱり家庭用のドライサウナが欲しくなっちゃいますね。新品で数十万円するので手が出ませんが、、、

 

では。