ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】米国ETFを買い始めました【VTI】

こんにちは

 

最近米国ETFを買い始めましたので、簡単に紹介します。

買い始めた理由は、不労所得を少しずつ増やしていきたいなーと考えたからです。

 

ちなみに、ETFとは上場投資信託と呼ばれるもので、1つの株のように市場で売買できます。通常の投資信託よりもリアルタイムで値動きします。また、通常の投資信託より信託報酬が安い傾向があります。

しかも、1株から購入できます。低資金でも参入できます。

そして米国ETFは、通常年4回、分配金をもらえるものが多いです。分配金利回りは年1〜4%程度でしょうか。

 

今回購入したのはVTIと呼ばれる銘柄です。

略さない名称は、「バンガード トータルストック マーケット インデックス ファンド」というらしいです。

簡単に言うと全米の上場株式をほぼ100%カバーして投資するファンドです。これ1本で3000を超える銘柄に分散投資できます。

さらにこの銘柄は証券会社にもよりますが、買付手数料が無料です。お得です。

似たような銘柄でVOOがあります。こちらはS&P500に連動したインデックスETFで、投資対象がVTIよりも狭まります。しかし、成長率はあまり変わらないです。

僕がVTIを選んだ理由は1株の株価が安いからです。元々、米国を広くカバーできる銘柄を探していたのですが、VTIはだいたい1株12,000円、VOOは44,000円くらいです。(2021/9現在)

そこまで資金も豊富でないので、あまり成長率も変わらないVTIをまずはちまちま買うことにしました。

 

VTIは、直近で、年間利回り1.7%ほどの分配金が貰えます。持ってるだけでお金が貰えるなんて素晴らしいですね!直近は米国株価急騰の影響で1%みたいですが、少し前は2%代の時もあったようです。

(ただし所得税はかかるので注意です。)

さらに米国株価に連動して、銘柄自体の株価も上がるので資産価値も上がります。最高ですね!

ただし、デメリットとして、僕のように毎月積立購入する場合は、段々購入価格が上がってくるかもしれません。僕が利用している楽天証券では、通常の投資信託のように定額購入ができません。何株買うか?という、定量購入しかできません。そのせいもあり1株当たりの株価が安い銘柄を選びました。(定額購入ができる良い方法があれば教えてください。。。)

 

以上、米国ETF VTIでした。

他のETFも買ったので、今後紹介していきます。

また、毎月の投資結果紹介でも推移をお知らせしていきます。