ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】新たにETFを買い始めました【VYM】

f:id:rg1200512:20220120223727p:plain

こんにちは!

 

最近、僕が買い始めたETF(上場投資信託)を紹介します。

銘柄は「VYM」と呼ばれるものです。(ETFではアルファベット3文字のティッカーと呼ばれる識別名称で呼ばれることが多いです。)

正式名称:Vanguard High Dividend Yield Index Fund(バンガード・米国高配当株式ETF

特徴は、インデックス投信のような株価の値上がりも狙えつつ、市場平均より高めの配当利回りも狙える、よくばりさん御用達のETFです。

 

組入れルール

・予想配当利回りが市場平均を超える

・直近でゼロ配当になると予想される銘柄は除外

・不動産系(REIT)は除外

・比較的大型株を選定

 

約400社に分散投資されており、分散力も十分です。(そのうえ高配当銘柄ばかりという贅沢仕様です。)

 

騰落率(直近1年)

直近1年で+24%で上がっています。なかなかの成長率です。ちなみにVOOは25%でだいたい同じです。(VOO:S&P500に準じて投資するインデックスETF

 

分配金利回り(直近1年)

直近は2.70%です。ちなみにVOOは1.72%です。欲を言えば利回り3%くらいは欲しいですね。ただし、株価が上がると利回りは減っていくので、株価も上がりやすいVYMは少し不利です。(キャピタルゲインインカムゲインも狙えるバランスETFだと思います。悪く言えば器用貧乏です。。。)

 

経費率(年間)

経費率は0.06%です。ちなみにVOOは0.03%です。VOOの倍ですが、そのへんの投資信託よりは全然安いですね。

 

所感

つみたてNISAを満額設定してしまった方や、ETFに手を出してみたい方にオススメの銘柄です。

僕は2021年11月から買い始めて、だいたい3か月定量購入してますが、3.5%ほど伸びています。12月には数ドルですが分配金ももらえました。

不労所得(会社からの給料以外の収入)の一部として今後も伸ばしていこうと思っています。銀行に現金を預けていても1年3.5%も増えません!(比較的高金利の高金利楽天銀行でも0.1%です!)さらに年間2~3%の分配金がもらえてホクホクです。

ただし、このへんのETFは大きめの資金がないと定額購入は難しめです。数万円だと大体1~2口しか買えません。僕はしぶしぶ定量購入をしています。定額購入の方がドルコスト平均法の恩恵でさらに儲かるのですがね。。。

また、2021年12月より、楽天証券では米国株積立設定ができるようになりましたね。定額でも定量で設定できます。僕も早速、VYMや他のETFで設定しました。(個別株以外、ETFも設定できる無料のサービスです!)

もし興味あれば皆さんも買ってみてください!だいたい1万3000円くらいから投資できます。その他オススメも銘柄があれば教えてください!

 

ではでは。