ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年4月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

趣味でやっている投資の結果を紹介します。2022年4月版です。

更新が遅れすみません。。。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と持株会です。

毎月、定額・定量を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

【つみたてNISA(投資信託)】
評価額合計:1,125,659円
含み益:192,690円(+20.6%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

 

【特定口座(投資信託)】
評価額合計:1,178,162円
含み益:61,494円(+5.5%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF
評価額合計:605,022円
含み益:42,482円(+7.5%)

 投資先

 ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

 ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)

 ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

 ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF

 ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】
評価額合計:804,768円
含み益:+261,724円(+48.1%)
 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

・投資全般

米国利上げ懸念や、世界的なモノ不足に伴うインフレで、株価も振るいませんでした。

私も先月よりも含み益が減ってしまいました。

この記事を書いている時はすでに5月に入っていますが、さらに株価は下落中です。(特に米国株!!)

私のポートフォリオは米国株が大半を占めるため影響大です。

ただし、長期投資目的なのでここは我慢です。むしろ買い場ですね。今は月初と月中に分けて、投資信託ETFを積み立ていますが、変わらず機械的に積み立て継続します。

ここで買っておくことで後々大きな利益につながると考えます。

現にコロナショックの時に買ってた分はまだまだプラスですからね。

 

また、ひふみプラスは損失が出ない程度の価格になったら処分しようと思います。

インデックス連動以外の刺激が欲しく買っていましたが、あまりにもパフォーマンスが悪いので売っちゃいます。

 

・その他雑記

毎朝報道されるウクライナ侵攻が本当に痛ましいです。

早く停戦・終戦してほしいですが、ロシア(プーチン)も引くに引けない様子です。

我々にできることは、寄付やロシアへの経済制裁を支持すること。

あとは自国の自衛のために何ができるか考えること。自国は自衛しなければならないとこの侵攻によって痛感させられました。

岸田首相、インドに5兆円投資でしている場合ではないのでは?

 

自分の仕事では、相変わらず会話通じない同僚に苦しめられています。

取引先にも呆れられて、もはや彼一人では打合せすらままならない状況。

まともな日本語でメールも書けないので、誰も彼のメールを読みません。

日々のフォローに心身をすり減らしてします。(自分の仕事が全然進まない。。。)

プロパーではなく契約社員なので早く契約を切ってほしいです。

以上、愚痴でした。。。

 

よければ「いいね!」をお願いします!

 

【投資期間】
つみたてNISA:2年2ヶ月

投資信託(一般課税口座):1年

ETF:9ヵ月

持株会:6年

 

ではでは。