ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年10月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

毎月の投資結果を紹介します!

2022年10月版です!

会社に縛られない生活を目指して積立投資中です!

 

これから投資を始める方や、積立投資中の方へ、参考になればと思います。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と持株会です。

毎月、定額もしくは定量を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

投資信託(つみたてNISA含む)】


評価額合計:3,264,151円
含み益:+458,001円(+16.3%)


 ☆投資先
  ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF


評価額合計:1,206,528円
含み益:+137,970円(+12.9%)


 ☆投資先
  ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)
  ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)
  ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF
  ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF
  ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】


評価額合計:767,508円
含み益:+186,538円(+32.1%)


 ☆投資先
  ・自社株

 

【今月の感想】

・投資関連

少しずつ米国株価が戻ってきました。私の含み益も少しずつ回復しています。

このままいけば、今年の目標パフォーマンス年利10%を達成できそうです!

 

いろんな記事を読んでいると来年もしばらくは円安ドル高傾向は続きそうです。

円安で米国株が割高ですが、耐え忍び、積み立てを続けます。

直近では130円台まで円高に戻していますが、アメリカのインフレが収まらない限り、不安定な為替が続くのではないでしょうか。

 

また、円安影響で輸出産業に追い風のはずですが、製造業は軒並みモノ不足で生産が進んでいません。半導体・電気部品・樹脂部品などが中々手に入らない状態が続いています。

ウクライナ侵攻とコロナが収まらないと、モノ不足の方もしばらく回復しなさそうですね。

 

岸田政権はまた増税を検討しているみたいですが、どこまで内需を破壊したいのでしょうか。理解に苦しみます。

まずは小さな政府として予算を減らして、消費減税などで消費喚起をすればよいと思います。その方が健全に税収を増やせるのではないでしょうか。

あとはお友達企業・団体へのお金配りをやめれば、そこそこ予算を捻出できると思います。

 

・その他雑記

職場でコロナ感染が流行し、在宅勤務が増えてます。

在宅勤務だと業務スピードが落ちるのでイヤですが、耐え忍ぶしかなさそうです。。。

忘年会や送別会も自粛続きで、今年も年末らしくない年末を送ることになりそうです。。

イヤなニュースばかりが続きますが、11月末はブラックフライデーAmazon楽天で買い控えしていたガジェットたちと、ふるさと納税返礼品を、一気に購入したいと思います!楽しみです!

 

年末に向けて皆さまお忙しくなるかと思いますが、健康・安全にお過ごしください!

以上です。

よければ「いいね!」をお願いします!

 

 

【投資期間】
投資信託:2年8ヶ月

ETF:1年3ヶ月

持株会:6年5ヶ月

 

ではでは。