ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年11月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

毎月の投資結果を紹介します!

2022年11月版です!

会社に縛られない生活を目指して積立投資中です!

 

これから投資を始める方や、積立投資中の方へ、参考になればと思います。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と持株会です。

毎月、定額もしくは定量を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

投資信託(つみたてNISA含む)】


評価額合計:3,281,679円
含み益:+343,141円(+11.7%)


 ☆投資先
  ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF


評価額合計:1,286,163円
含み益:+107,699円(+9.1%)


 ☆投資先
  ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)
  ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)
  ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF
  ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF
  ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】


評価額合計:777,506円
含み益:+176,540円(+29.4%)


 ☆投資先
  ・自社株

 

【今月の感想】

・投資関連

米国株・オールカントリーともにじわじわと下げてきており、私の資産額も減少中です。12月に入ってからはさらに減少しています。

年利10%目標達成が怪しくなってきました。。。

米国利上げはまだまだ続きそうなので、忍耐の時期が続きそうです。ただ、平均取得価額を下げるチャンスなのでペースは変えずに積み立ては継続します。

 

ついに、日銀が実質的な利上げ(長期金利の変動許容幅を変更:0.25%→0.5%)をしたので若干円高に振れましたね。今は130円近辺を上下してますが、110~120円くらいに落ち着いてくれると嬉しいです。物価が上がりすぎているので。。。

 

あとはシンNISAが2024年から始動するようで嬉しいですね!

投資額上限の大幅UP、免税期間の恒久化で、個人投資家には嬉しい変更しかありません。資産運用をする人と、しない人の差がますます広がりそうですね。

 

シンNISAに合わせて防衛増税も発表されました。

必要な費用かもしれませんが、他の予算とのやりくりや、やめる・変える方策を十分やったうえで、足りない分をどうやって集めるかを考えてほしいと思います。

春闘前のこの時期での増税発表(特に法人税)は賃上げに水を差すのは誰が見ても明らかです。岸田首相の経済音痴ぶりがよくわかります。

 

・その他雑記

ついにコロナに感染しました。家庭内感染でした。

熱は一日で下がりましたが、咳・喉の痛み・鼻水・嗅覚障害が続いています。

家族が立て続けに感染し、12月はほとんど外出できていません。

皆さんもお気をつけて!

 

今年も本サイトにたくさんお越しいただきありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください!

 

よければ「いいね!」をお願いします!

 

【投資期間】
投資信託:2年9ヶ月

ETF:1年4ヶ月

持株会:6年6ヶ月

 

ではでは。