ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年8月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

毎月の投資結果を紹介します!

2022年8月版です!

会社に縛られない生活を目指して積立投資中です!

 

これから投資を始める方や、積立投資中の方へ、参考になればと思います。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と持株会です。

毎月、定額もしくは定量を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

【つみたてNISA(投資信託)】
評価額合計:1,103,799円
含み益:232,066円(+26.6%)


 ☆投資先

  ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

【特定口座(投資信託)】
評価額合計:1,765,696円
含み益:129,028円(+6.2%)


 ☆投資先

  ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

  ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF
評価額合計:949,037円
含み益:68,349円(+7.8%)


 ☆投資先

  ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

  ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)

   ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

  ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF

  ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】
評価額合計:795,287円
含み益:+214,317円(+36.9%)


 ☆投資先

  ・自社株

 

【今月の感想】

・分配金(ETF

保有しているETFの分配金(9月分)がもらえました!

SPYDを買い足し予定です。

米国株を中心に絶賛大暴落中なので、買い時は様子見しています。

次は12月末です。楽しみです!

 

・その他投資関連

米国利上げの影響で世界的に株価が下がっています。

積立投資家としては絶好の買い場なので、ETFを買い増ししたいのですが、円安のせいで全然安く買えません。。。

日銀の為替介入も、効果は無くなしのつぶてに終わってしまいました。

金融緩和をやめて利上げしないとどうにもならないのでしょうか。。。

 

政府には経済対策、減税を進めてほしいものです。

岸田首相は経済音痴っぽくて、日本の景気を良くしようと本気で考えていなさそうですよね。

新興国への莫大な投資や半導体開発などの、あまり意味の無さそうな投資ばかりしているような気がします。

政府が介入すれば、世界トップクラスのモノを簡単に開発できるほど製造業は甘くないです。

 

以上です。

よければ「いいね!」をお願いします!

 

【投資期間】
つみたてNISA:2年6ヶ月

投資信託(特定口座):1年4ヶ月

ETF:1年1ヶ月

持株会:6年4ヶ月

 

ではでは。