ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【会社生活】会話が通じない人。。。

こんにちは!

 

最近、会社生活で悩んでることがあります。

 

半年ほど前から僕のチームに来てくれた人と日々コミニュケーションを取りながら仕事をしているのですが、会話が通じないことが多々あります。

会話が通じないとは何ぞや、、、ですが、

詰まるところ、話す言葉が支離滅裂です。

話に一貫性がなく、聞いた方は混乱して、結局何が言いたいのかさっぱりわからん、、、という状態になります。

メールもダラダラと長い文章でよくわからないものが送られてきます。

 

別にただの友人とかならほっとけばよいのですが、業務上のチームメンバーなので、チーム全体の仕事の進捗に悪影響でてきています。。。

 

もう一つ悪い副作用として、そういう会話を1日に何回もしていると自分の脳をかなり疲労させられます。

図面を書いたり、プレゼン資料を作成したりすることに使いたい脳のエネルギーを一気に奪われます。

結果、1日当たりの自分アウトプット量が減るし質も悪くなります。これが中々に辛い。。。

そして自分をペースを乱されることによる怒りが湧いてきます。しかし、仕事に感情を持ち込むと悪影響しかないので、ぐっと抑えるしかないのです。。。

 

初めは、僭越ながらいろいろアドバイスしたり、会話の中で何とか必要な事項を引き出そうと誘導してみたりとやってみたのですが、半年経った今でも効果は見られません。梨の礫です。

こうなると、もう関わりたくないという気持ちになってきます。無関心、無干渉になります。好きの反対は嫌いではなく無関心です。

 

なので僕はとりあえず、こみ上げてくる怒りを抑えるためアングリーマネジメントを学ぼうと思います。Kindleで本でも買って読んでみようと思います。彼の任期はあと2年半あるので、それを乗り切るための苦肉の策です。

 

以上、ただの愚痴でした。

では。