ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【要注意人物像】職場に潜む仕事ができない人

こんにちは!

 

この記事は

社会人失格=身近にいると会社生活の悪影響となる人の特徴について、私の体験を中心にまとめます

もしこれらに当てはまる人が近くにいる場合は、少し距離を置いた方がいいかもしれません。おそらく声かけや指導では改善されません。

(私の場合は我慢を続け、ストレスの積み重ねで体調を崩しました。)

 

私は製造系エンジニアとして企業に勤めています。

ここ2年ほど、社会人失格だなと思う、驚くほど仕事ができない人と一緒に仕事をしています。現在進行系です。

 

いろいろと特徴があるので、ざっと羅列してみます。

・会話が成り立たない、話が通じない

・質問に対して、全く的外れな回答をする

・会話中に急にトイレに行ったりと、衝動的な行動する

・物事を俯瞰して捉えられない

・同じ失敗を繰り返す

・過去の経験を次の仕事に応用できない

・なぜ人が怒っているか理解できない

・自分の行動で相手がどのように感じるか想像できない

・同時に1つの仕事しか進められない

・期限通りに作業を完了できない

・新しい指示が与えられるとタスクが上書きされ、元々持っていたタスクを捨てて忘れてしまう

・メールや文章が支離滅裂

・メールや文章が不必要に長く、文法がおかしい

・箇条書きができない

・物事を定量的に捉えられない

・具体的な説明ができない

・虚言癖がある

・上司へ報連相ができない

・大事な物事を口約束で決めてしまう

・論理的に物事を考えられない

・合理的に行動できない

・整理整頓ができない

・何をするにも大きな物音を立てる

・約束を守らない

・交通ルールから会社内のルールまで、基本的にルールを守らない

・不適切な服装で現れる

・優先順位が納期や品質ではなく、自分の楽さである

 

たくさん羅列しましたが、

大きくまとめると、以下の特徴があります。

 

①会話や文章の理解力が低い

②話す・書くといった自己を表現する能力が低い

③記憶力が悪い

④順序立てて物事を考えられない、予測ができない

⑤人の気持ちが理解できない

⑥合理的・論理的な思考ができず、いつも衝動的に生活している

 

このような社会人失格な人が身近にいると、以下のような弊害がでてきます。

・会話が成り立たたずイライラし、時間も奪われる

・要注意人物に頼んだ仕事が完了されずチームで進める仕事が進まない

・要注意人物が担当している遅れた仕事や失敗した仕事の尻ぬぐいに時間を奪われる

・(このご時世)指導やダメ出しをしょっちゅうしていると周りからパワハラじゃないかと疑われる

・いくら言っても改善されないためストレスばかりが溜まっていく

 

【対策】

・可能なら要注意人物と距離を置く。(物理的にも心理的にも。)

 

・距離を置くのが難しい場合は、上司や相談窓口に相談して、自分が遠くに行く、もしくは要注意人物を遠ざけてもらう。

 

・なるべく会話をしない。(不必要に疲れます。)

 コミュニケーションによって改善を試みても、失敗に終わる可能性が高いです。

 なぜなら本人に改善意識がない場合が多いからです。

 人から言われても、自分で変わろうとしないと人は変われません。

 20代中盤以降では、そう簡単に性格や能力は変わりません。

 

・重要な仕事は任せない。

 自分でやった方が結果的に品質も良く早く終わる場合が多いです。

 

・仕事の出来や質問の回答には期待しない。

 期待しても最終的には失望させられるので諦めの心を持ちましょう。

 

・質問するより自分で調査する。

 質問をしても回答が事実と異なる場合が多いです。

 自分で事実を集めた方が確実です。

 回答を鵜吞みにすると後から痛い目に会うことがあります。

 

以上、私の経験を中心にまとめてみました。

全部当てはまるというケースは少ないかもしれませんが、職場で仕事のできない人に苦しめられている方々のご参考になれば幸いです。

 

ちなみに、私はいまだに要注意人物と同じチームで奮闘中です。

重要な仕事は全て受け取って、私と別メンバーと分担して進めています。

取引先との打合せや出張は全て、単独行動禁止にさせ、重要なメールも中身を別メンバーが点検してから送信させています。

勝手に変な条件で約束してきたりしてしまうからです。

 

皆さんも要注意人物に負けないように、よい会社生活をお過ごしください!

では。