ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年5月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

毎月の投資結果を紹介します!

2022年5月版です!

会社に縛られない生活を目指して積立投資中です!

 

これから投資を始める方や、積立投資中の方へ、参考になればと思います。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と持株会です。

毎月、定額・定量を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

【つみたてNISA(投資信託)】
評価額合計:1,145,339円
含み益:178,992円(+18.5%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

 

【特定口座(投資信託)】
評価額合計:1,286,421円
含み益:39,753円(+3.2%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF
評価額合計:695,535円
含み益:55,910円(+8.7%)
 投資先

 ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

 ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)

 ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

 ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF

 ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】
評価額合計:775,834円
含み益:+222,794円(+46.2%)
 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

・投資全般

S&P500やオールカントリーは軒並み下がってしまいました。

先月に引き続き、今月も右肩下がりです。

もちろん下がった時こそ積み立て継続していきます。

下落相場で買い続けることで平均取得価額を下げていけますし、株価が戻ってきた時に大きな利益が生まれます。

 

逆に高配当ETFは不安定相場の時は底堅いですね。微成長していました。

いわゆるエネルギー・金融・不動産などのオールドエコノミーが多く含まれているので有事の際は強いみたいです。

S&P500やオールカントリーをコアとして、高配当ETFをサテライトで持っておくのはオススメです。

私は主要インデックス投資で、将来必要になる分まで資産を増やしたら高配当ETFを主力にしていくつもりです。年金を増やしていく感覚です。

 

円安が進んで日本株も少し上昇傾向なのでひふみプラスもプラ転してきました。

そろそろ売却して高配当ETFにチェンジしていこうと思います。

 

最近は高配当ETFを結構買っているのでVTIとVTを買う余裕ほぼありません。

VTIとVTもプラ転してきたら一旦処分しようかなと検討中です。

 

あとは日本株の高配当ETFも物色中です。

(個別株に手を出すリスク許容度も余力もないのでETFです。。。)

 

・その他雑記

先日、高熱を出しました。。。

2月にも高熱を出して有休を消費したのですが、またもややってしまいました。

(ちなみに前回も今回もコロナ検査は陰性でしたよ。。。)

 

週末、少し喉が痛いなと思いながら、家族の買い物付き合ったりしていたら微熱がでてしまいました。

そのまま深夜には39.5℃まで上がりバタンキュー。

平日になるまで耐えて病院に行き、コロナ検査してもらい、処方箋ももらいました。

喉の風邪でした。。。

 

推定原因は、最近仕事でのストレスが多かったのと、朝~昼~晩の寒暖差(10℃くらい)だと思われます。

さらに熱を出す前日は、作業服&ヘルメット&メガネ&マスクで4時間現場にいましたので、それがトドメになったと思われます。

皆さんも朝晩は暖かい恰好で、昼間は涼しい恰好+水分で無理せずお過ごしください。

 

よければ「いいね!」をお願いします!

 

【投資期間】
つみたてNISA:2年3ヶ月

投資信託(一般課税口座):1年1ヶ月

ETF:10ヵ月

持株会:6年1ヶ月

 

ではでは。