ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2021年7月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・持株会)

こんにちは!

 

最近趣味でやっている投資の結果を紹介します。2021年7月版です。

主な投資先はお手軽な投資信託と勤めている会社の持株会です。

毎月定額を買い付けるだけのほったらかし投資です。

8月頭が忙しく更新が遅れました(-_-;)

 

投資信託

■つみたてNISA

評価額合計:782,956円
含み益:149,625円(+23.63%)

 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

ひふみプラスは他の2つと比べて成長率が鈍いので最近はあまり入金してません。(^_^;)

 

■一般課税口座

評価額合計:206,742円
含み益:6,742円(+3.26%)

 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

【持株会】

評価額合計:614,360円
含み益:+163,531円(+26.62%)

 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

投資信託の利益率は先月よりも下がってしまいましたね。東京オリンピックの盛り上がりで、少しは上がるかなと思ってましたがそんなにでした。先週末でオリンピックは閉会し、日本はこの先当分不況気味になるのでしょうか。。。来年度のボーナスも心配です。。。

ともあれ、下がった分8月は多めに買えそうなので楽しみです。アノマリーからすると8月は株安になりやすいみたいですね。安定資産と呼ばれる ゴールドも先日、約15%大暴落したそうです。レバレッジ掛けてた人はぶっ飛んだんではないでしょうか。僕はちまちま投資信託レバレッジもかけず分散投資がモットーです。

 

【投資期間】

つみたてNISA:1年5ヶ月

一般課税口座:4ヵ月

持株会:5年3ヶ月

 

長期でコツコツ入金すると、ドルコスト平均法の効果でどんどん資産が増えますね!

サラリーマンには定額積立投資がおすすめです。

質問・ご意見あればコメントまでどうぞ!

ではでは。