ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【つぶやき】ワクチン一回目打ちました

こんにちは。

先日、新型コロナウイルスのワクチン一回目を打ってもらいました。モデルナ製ワクチンでした。

 

打った後、数時間は何となく腕に違和感と軽い頭痛がありました。

夜になるに連れて段々と腕の痛みが増してきて、寝返りも打てないくらいに痛くなりました。痛みで何度か、夜に目が覚めました。

次の日、朝起きた時はかなり腕全体が痛くて、左手がほとんど使えない感じでした。さすがに車の運転が出来なさそうだったので、午前在宅勤務、午後休をもらいました。ただ、夜には痛みは引いてきて、その次の日には、普通に日常生活を送れるようになりました。

 

副反応の出方はかなり個人差があるみたいですね。僕と同年代でほとんど痛みも出なかった人もいます。父は打った1週間後に腕が赤く腫れたそうです。いわゆるモデルナアームというやつでしょうか。僕は既に1週間たってますが腫れてません。まあ大丈夫かなぁ?という感じです。

9月の頭に2回目を打ってもらう予定です。周りの話を聞くと、2回目の後は8割ほどの人が発熱するそうです。次の日休んでもいいように仕事の調整をしておこうと思います。

ワクチンを接種しない選択肢もありますが、僕は絶対接種する派です。まず自分が感染して家族に感染させたら嫌ですよね。後ろめたさなく外出もしたいですし。

将来に渡っての安全性が担保されてないという意見もあるようですが、このワクチンの効果は半年で薄れていくようなレベルのものなのです。感染して肺炎になったり、後遺症になるよりもヤバイ副作用があるのかな?というのが僕の意見です。

まあコロナに限らず予防接種はたくさん打ってますしね。。。自分の知らないところで乳幼児の時に何発も打たれています笑。

多くの方が毎年のように接種しているインフルエンザワクチンも微量の水銀が入ってるそうです。知らずに毒を接種しているわけです。ワクチンの安全性で騒いでいる人々はその他のワクチンも打たないのですかね笑。ぽっと出のワクチンなので怖い気持ちも分かりますが。。。

ただ、激しいアレルギー反応が出る場合は大変な事になりますから、そのような体質の方はよく調べてから接種を決めた方が良さそうですね。

 

最近は若者が悪者にされがちで憤りもありますが、まずは接種してもらえることに感謝です。

優先的に接種してもらえた高齢層は次の衆議院選挙でも自民党に投票するのでしょうか。

自民党が嫌いな訳ではありませんが、コロナ対応では自民党の身内ひいきが露呈した気がします。(GO TOトラベルとか。。。)支持層の有利な政策を実施するというのは、議員からすれば真っ当なことなのかも知れませんが、、、

「人流を抑えよう」という時に、旅行を推奨するなんて馬鹿な政策だと思います。経済対策という人がいますが、ほぼほぼ旅行業者にしか利益にならない政策です。利益を得る人が限られすぎです。あの時期、音楽業界や劇場業界は苦しかったはずです。各種製造業だって不況でした。設備投資が激減したので、赤字になった大手加工機メーカーもありました。

かく言う私も過去に自民党に投票したことがあります。。。ただし、次の選挙では、前よりもっとよく考えて投票します。

 

ところで、僕はそろそろ夏期連休が明けます。社内感染拡大防止で明けた直後の数日は在宅勤務です。皆さんはいかがでしょうか。

在宅勤務したいけど、そもそも在宅勤務ができる体制ではないという話もよく聞きます。株式会社は株主の物というのは正しいですが、従業員にも目を向けて欲しいなとは思います。従業員がいなければ会社は利益を挙げられませんから。

休み明けで憂鬱な方もいると思いますが、ゆるく頑張っていきましょう。僕もほどほどにやっていきます。

 

ご意見あればコメントお願いします!

では。