ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2021年12月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

趣味でやっている投資の結果を紹介します。2021年12月版です。

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と勤めている会社の持株会です。

毎月定額を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

投資信託
■つみたてNISA
評価額合計:1,035,206円
含み益:235,206円(+29.4%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

 

■課税口座
評価額合計:665,218
含み益:68,550円(+11.5%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF
評価額合計:2,517 USD
含み益:97 USD(4.0%)

 投資先

 ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

 ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)

 ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

 ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF

 ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】
評価額合計:694,155円
含み益:+207,323円(+43.0%)
 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

12月は米国ETFから分配金がちょろちょろ入りましたよ。まだまだごく少額ですが。。。不労所得生活への第一歩です。

また、年途中から買いだしたETFを除けば、目標の年利10%運用は達成できました。嬉しい限りです。

2021年はつみたてNISA以外にも、課税口座で投資信託を追加で購入したりETFを購入することができました。

2020年は、持株会を除くと、つみたてNISA枠の40万円しか投資しませんでした。2021年は入金量をかなり増やせました。

おかげで含み益もかなり増えました。やはり元本も大きさは大切ですね。入金力は維持しつつどんどん積立していきたいと思います。

金融資産としては、つみたてNISA以外の投資信託ETFは丸々プラス資産となりました。

投資をやってみると自ずと節約できるようになります。1000円の利益を生み出すより、1000円節約する方が簡単なので。2021年はahamoへの切り替えもできましたよ。2022年はインターネット回線の更新月があるのでネット料金を見直そうかなと思います。

 

【投資期間】
つみたてNISA:1年10ヶ月

投資信託(一般課税口座):9ヶ月

ETF:5ヵ月

持株会:5年8ヶ月

 

ではでは。