ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【愛車】ストラットタワーバー導入

こんにちは!

この前の休日で、愛車にストラットタワーバーを導入しました。ちなみに車種はM900系ルーミー です。

もともとハンドリングにフニャフニャ感があったのと、東名高速の連続カーブを走行した際に、あまりにもハンドリングが不安定だったので導入を決めました。

購入したのはtanabe(タナベ)のサステック トラットタワーバーです。楽天で10,000円ちょいでした。

f:id:rg1200512:20210724182243j:image

みんカラを拝見するとDIYで取り付けできそうだったので、自分で取り付けました。作業時間は30分くらいでした。(夏の昼間作業で激暑でしたが、、、)

【以下手順】

①サスメン上面のボルトを外し、タワーバーのブラケットを噛ませて、仮締め。

f:id:rg1200512:20210725145529j:image

②ブラケットを左右取り付けたら、タワーバー本体をブラケットに取り付け。

f:id:rg1200512:20210725145628j:image

③最後に長さ調整して、全てのボルトを増し締めして完成!

f:id:rg1200512:20210725145736j:image

 

取り付け後は明らかにハンドリングのフニャフニャ感が減り、荷重は重めになりました。

おそらくフロントのボディ剛性が上がったので、サスの動きも良くなってます。(今までボディが変形してた分がサスのストロークに移ったはず、、、)

これで高速道路走行の安定感が増す気がします。

今度の帰省で高速走るので楽しみです。

次は、リア側の補強パーツを入れようかなぁーと思ってます。

 

では。