ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

Google Adsense に一発合格しました!

実は、Google Adsense に審査をかけていたのですが、つい先日合格通知がきました。

一発合格でした!

かなり嬉しいですね!

ちなみにGoogle Adsense(グーグルアドセンスとは、ウェブサイトに載せることができるクリック型の広告サービスです。

Googleの審査に通らないと収益化ができません。

何回も審査に落ちる方もいるらしいのです。。。

しかも、当時このサイトははてなブログの無料プランでした。無料プランだと独自ドメインがないため難しいという説もありましたが、問題なくクリアできました。

今回は、実施した審査対策をご紹介したいと思います。

 

【やること(やったこと)】

1.20記事ほど書く

  1000文字以上を目安に読者にプラスになる情報を意識して記事を書きました。

  アルコール、タバコ、ギャンブルなど公序良俗に反する内容は避けましょう。

 

2.お問合せフォームを作る

  Googleフォームというサービスで無料で作成できます。

  作成したらリンクを貼り、サイドバーなど見やすい位置に固定します。

 

3.プライバシーポリシーを設置する

  こちらは普通の記事として書きます。

  サイドバーなど見やすい位置に固定します。

  基本はどこかのサイトの内容を参考にするとよいです。

 

4.Google Search Consoleに登録

  Google Search Consoleとはウェブ検索解析ツールです。

  ウェブ検索で何回クリックされたか、

  作成したページがウェブ上で表示される検査したりできます。

 

5.Google Search Consoleサイトマップを送る

  サイトマップを送ることでGoogleにサイトを認識してもらえます。

 

6.Google Search Consoleで全記事のURL検査をする

  URL検査を行うとGoogle検索でそのページが表示されるか検索できます。

  表示できない場合は新たに登録申請ができます。

  記事を書いたらURL検査をする癖をつけると良いと思います。

  せっかく書いてもウェブ上で表示されないと全く意味がないので。。。

 

ざっくりは以上です。

・読者に有益な情報を載せている

Googleがブログを認識している

・運営がしっかりしている(してそう)

を意識することが大切だと思います。

 

ぼくはGoogleアドセンスに合格したので先日、はてなブログProにグレードアップさせました。

利用料はかかりますが、自分の広告だけを表示できたり、(無料プランだとはてなブログ運営の広告も掲載されます。)

ホームで複数記事を表示できたりとメリットはかなり大きいです。

 

ではでは。