ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2021年8月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

こんにちは!

 

趣味でやっている投資の結果を紹介します。2021年8月版です。

主な投資先はお手軽な投資信託と勤めている会社の持株会です。

毎月定額を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

投資信託

■つみたてNISA

評価額合計:833,061円
含み益:166,397円(+24.96%)

 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

ひふみプラスは他の2つと比べて成長率が鈍いので最近はあまり入金してません。

 

■一般課税口座

評価額合計:279,961円
含み益:13,294円(+4.75%)

 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

ETF

■一般課税口座

評価額合計:233.61USD
含み益:1.91USD(+0.85%)

 投資先

 ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

 

【持株会】

評価額合計:611,367円
含み益:+151,546円(+24.79%)

 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

今月からETFを買い始めました!年数回の分配金がもらえる銘柄で、少しでも不労所得を増やしたいなぁと思い買い始めました。ちなみに全米株式インデックス連動のETFです。初めてなのでまずは、買付手数料無料で、1株当たりの株価が安めの銘柄をチョイスしました。

変わって、9月に入り、菅首相が退任するという報道で日経平均が上がりましたね。政権安定の期待感と、菅さんが変わるということが好材料になったようですね。やはり世論はあまり菅政権を評価していなかったのでしょうか。私も正直あまりいい政権だとは思えませんでしたね。やはりコロナ対策が不十分かつ、GOTOトラベル、オリンピック強行等の利権臭い政策が許せませんでした。次の政権に期待です。

やはり人材には適材適所があり、菅さんは官房長官で粛々と仕事を実行されていった方が向いていたような気がします。振り返ってみると発信力やカリスマ性が足りなかったように感じます。ピンチはチャンスで、優秀なリーダーはピンチの際に能力を発揮して窮地を救い、評価されて、どんどん昇進というのを社内でもよく見ますが、菅さんはコロナのピンチをチャンスに変えられませんでした。

自民党総裁選も、少し先の衆院選も楽しみですね。皆さんも投票に行って政治に参加しましょう。小さな1票ですが、参加しなければ何も変わりません。

 

【投資期間】

つみたてNISA:1年6ヶ月

投資信託(一般課税口座):5ヶ月

ETF:1ヵ月

持株会:5年4ヶ月

 

長期でコツコツ入金すると、ドルコスト平均法の効果でどんどん資産が増えますね!

サラリーマンには定額積立投資がおすすめです。

では。