ゆとり世代リーマン @ 積立投資

ゆとり世代サラリーマン投資家です。自由を目指して資産運用しています。ゆるゆると更新しております。たまにサウナに入ります。

【投資】2022年3月の投資結果(つみたてNISA・投資信託・ETF・持株会)

f:id:rg1200512:20220120223727p:plain


こんにちは!

 

趣味でやっている投資の結果を紹介します。2022年3月版です。

先月分が遅れたため、間髪入れず書いています笑

 

成長率:年利10%(月利0.8%)を目標に運用中です。

主な投資先はお手軽な投資信託と勤めている会社の持株会です。

毎月定額を買い付けるだけのほったらかし投資です。

 

【つみたてNISA(投資信託)】
評価額合計:1,148,032円
含み益:248,441円(+27.6%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・ひふみプラス

 

【特定口座(投資信託)】
評価額合計:1,104,700円
含み益:118,032円(+12.0%)
 投資先

 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 

ETF
評価額合計:3,680 USD
含み益:106 USD(+2.9%)

 投資先

 ・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

 ・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)

 ・SPYD(SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

 ・VYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF

 ・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

 

【持株会】
評価額合計:750,207円
含み益:+255,669円(+48.0%)
 投資先

 ・自社株

 

【今月の感想】

ウクライナ危機で下がった株価が少しずつ戻ってきました。

さらに、円安が進み、海外株の評価額が上がって来ました。

株高というよりは円安ですね。

ルーブルと一緒に円もなぜか価値が落ちてます。

なぜでしょうね。。。

輸入に頼る原油やガス、穀物の価格がさらに上がっていきそうです。

製造業では、需要はあるのでどんどん生産したいのに、材料や部品が不足しており工場稼働できないという状況が続いています。大手自動車メーカーでも軒並み、工場の稼働停止を余儀なくされています。

日本にとっては試練の年、または他国に置いて行かれる年となりそうです。

 

まずは戦争反対。

早くロシアには撤退してほしいものです。

経済制裁をさらに強めてほしいです。

日本国内の燃料価格が上がったとしても。。。

エネルギーをロシアに握られていると、今後外交カードに使われそうなので早めに輸入元を複数に分けておいた方が良いと思います。現実はそんなに簡単なことではないでしょうが。。。

この夏の参院選ではロシアへの制裁をどのように進めていく気があるのか、各政党を注視していきたいと思います。

日本もいつ北海道に攻め込まれるか分からなくなってきましたし、尖閣諸島竹島もやばいかもしれませんね。

日本の自衛についても再考が必要となりそうです。

獲ったもん勝ちの世界にならないように祈ります。

 

【投資期間】
つみたてNISA:2年1ヶ月

投資信託(一般課税口座):11ヶ月

ETF:8ヵ月

持株会:5年11ヶ月

 

ではでは。